コンセント

みなさまこんにちわ!

 

寒いけれども、例年よりは寒くないので、年末感があまり感じられない小川です(^-^;

もうあっという間に12月も後半戦です。。。

クリスマスはファミチキにしようか、ベルチキにしようかそろそろ本気で悩まないと…←

 

ケンタッキーはクリスマスは毎年ものすごく混みますからね~

家に帰るときにケンタッキーの路面店の前を通るのですが、

クリスマスイヴとクリスマスはもう道路が1本ケンタッキー渋滞で埋まっています(@_@)

大きな道路からそのままお店に入っていく配置になっているのですが、

駐車場が埋まってしまっているので車が停められず道路までその待ちがあふれているんですねぇ

3車線の大きな道路なので、通れるは通れるので良かったです(*´▽`*)

なので、個人的にはケンタッキーはクリスマス以外に食べる派です(*´Д`)ビスケットスキィ

 

また、今年は暖冬なのでおでかけしやすい冬ですね(^^♪

私は寒いのがあまり得意ではないので、冬はこたつから出ない日々が多いですが、

今年はこたつにこもらない日も多いです(‘ω’)★

 

私はイルミネーションを見るのが好きなのですが、

冬の夜は寒すぎてあまり見に行くことは少なかったので、

どこか見に行きたいなぁと思っております\(^o^)/

えぇ、母親と弟を巻き込む予定です(*´▽`*)

どこに行こうかなぁ~( *´艸`)

 

冬は自宅をイルミネーションで飾りつけしているお家も多いですよね!

私の近所でもすごく力を入れているお宅があって、

ちょっとした観光スポットみたいです( *´艸`)

私もいつかやってみたいと思っています(*´ω`*)

 

そのためには!

屋外にもコンセントを設けないとですね。

注文住宅を建てるのに、コンセントの配置は悩まれるポイントかと思いますが、主に気にされるのは屋内かと思います。

しかし、屋外のコンセントも、イルミネーション以外にも便利なんですよっ(=゚ω゚)ノ

そして、屋外のコンセントはなかなか後付けが難しいので、家づくり検討中の方は、新築時に配置しておくのがベストです!(‘ω’)

 

いくつか便利ポイントをご紹介します(^^)/

 

 

■玄関

玄関ポーチですね。

防犯カメラやセンサー照明などを設ける際には玄関付近にコンセントを設けておくと便利です。

 

■駐車場、庭

芝生の庭がある場合、芝刈り機を使用するのにコンセントがあった方が断然便利です。

DIYをする方であれば、外で工具を使用するのにも便利ですね。

家や車を掃除するのに高圧洗浄機が便利ですが、これを使用するのにもコンセントがなくてはなりませんね。

テラスや庭でBBQなどをしたい方は、屋外にコンセントがあると、ホットプレートや電気ポットなども使えますので幅が広がるかと思います(^^♪

 

ちなみに…電気自動車用のコンセントですが、通常のコンセントでも充電できることはできるのですが、時間が長くかかるので注意が必要です。

通常コンセントは100Vですが、電気自動車用のEVコンセントは200Vの特殊配線となっています。ベツモノと思っておきましょう。

100Vの場合、一晩でだいたい70~80㎞分ほどの充電となるそうです。あまり乗らないようであれば通常コンセントでも大丈夫そうです。

この200Vのコンセントは後付けが難しいです。通常の配線(100V)を利用できないので、別で持ってくる必要があるのです。

将来的に電気自動車の利用を予定されている場合は、配線だけでも駐車場付近に持ってきておくことで後から設置する場合でも費用を抑えられるのでおすすめです(^^)/

 

■勝手口

忘れがちなのがこの勝手口です。

意外と「ここにあれば良かった…!」と後から思われる方が多いです。

防犯カメラや、地域によっては生ごみ処理機の設置が必要な場合もあります。

センサー式のライトやフットライトなどを後付けすることも可能になりますのでなにかと便利かと思います(^^♪

 

また、屋外のコンセントを設ける際に注意してい欲しいのが「防水コンセント」であるかどうかです。

図面上では分かりづらい場合もありますので、確認するようにしましょう。

注文住宅では標準で屋外にコンセントがついてあることがあります。

しかしそのコンセントは給湯器用であることが多いので、別で設けるようにすると良いでしょう。

 

もう1点、屋外のコンセントはダサい…というお声もよく聞きます。

注文住宅なので外観にもこだわられるかと思います。

そのなかで、屋外コンセントはポコッと目立ってしまいがちなんですよね。

そのためそのように思われる方が多いのです。

しかしながら、今はおしゃれな屋外コンセントの商品もありますよ(^^)/★

また、目立ちにくい場所に設けるというのも手です。

屋外コンセントは基本的には延長コードを併用しますので、必ずしも真正面、などに設置する必要はありません。

 

屋外でBBQは私もよく友人の家で行ったりするのですが、自分の家でできたら最高ですね( *´艸`)

子どもも喜んでくれそうです♪

マイホームを注文住宅でご検討の方は、ぜひ屋外のコンセントも検討してみてはいかがでしょうか(^^)/

 

上尾市 OPEN HOUSE

SUUMO注文住宅雑誌 冬号 発売中!

家づくり学校雑誌発売中!

新型コロナウィルス感染防止対策

オンライン相談のご案内

▶資料請求はこちらから

▶お問合せはこちらから

▶ご予約はこちらから

 

sns

 

 

感動企画室 小川

#黒澤工務店 #kurosawakoumuten #埼玉新築 #埼玉注文住宅 #家 #家づくり #設計 #注文住宅のかっこいい工務店 #注文住宅新築 #インテリア #デザイン #デザイン住宅 #モダン住宅  #木造住宅 #おしゃれな家 #理想の家 #新築 #新築一戸建て #新築マイホーム #新築工事 #ハウスメーカー検討中 #マイホーム #マイホーム計画 #マイホーム計画中の人と繋がりたい #マイホーム記録 #instagood  @k_kuro30

株式会社黒澤工務店
[本社]埼玉県さいたま市南区根岸5-5-15
[モデルハウス]浦和住宅公園 / 浦和住宅展示場Miraizu
[電話]0120-13-9638(水曜定休)

資料請求

ご予約の方、資料請求の方に黒澤工務店のさいたま市での注文住宅・家づくりがよくわかる資料を差し上げます!

さいたま市で注文住宅を建てるための資料01
さいたま市で注文住宅を建てるための資料02
さいたま市で注文住宅を建てるための資料03
資料請求はこちら