世界文化遺産

こんにちは。

まだまだ厳しい寒さが続いていますね。

まだまだ寒いにもかかわらず、すでに杉花粉が飛んでいるようですね。

今のところまだ、鼻水や目がかゆいといったアレルギーは出ていないのが幸いです。

 

年末年始は2年ぶりに実家のある兵庫県に帰省しました。

今回は仕事初めが1月4日からということもあり、12月30日に帰省し、元旦に戻ってくるという弾丸ツアーとなりました。

弾丸ツアーの為、自由な時間もない中、子どもたちの記憶に残るよう、我が兵庫県が世界に誇れる世界文化遺産・国宝の姫路城に4年ぶりに行ってきました。

城まで500メートルほどの駐車場からでも

この迫力。。

4年前には大天守が修理保存工事中で見ることができませんでしたが、今年はすでに工事も終わっており、見ることが出来ました。

大天守の階段の勾配が急で息子は一段一段よじ登る感じで、大人でも大変でした。

一説には敵の進入を防ぐためとも言われているようですが、昔は一般的だったみたいです。

今でも姫路城楽しかったと思いだしているので、行った甲斐がありました。

収集している御城印もゲットできましたし、正に一石二鳥となりました。

 

帰省した際にまた食べたいと思っていた

たこ焼きのルーツとも言われている

明石焼きもしっかり食べました。

たこ焼きはソースやマヨネーズ等をかけて食べますが、明石焼きは出汁で食べます。

たこ焼きはたこ焼きで大変おいしいのですが、明石焼きも絶品ですので、もし兵庫県にお立ちよりの際は是非!

期間限定OPENHOUSE *川口市*

期間限定OPENHOUSE*越谷市*

期間限定OPENHOUSE*上尾市*

新型コロナウィルス感染防止対策

オンライン相談のご案内

SUUMO注文住宅雑誌 冬号 発売中!

▶資料請求はこちらから

▶お問合せはこちらから

▶ご予約はこちらから

sns

総務部 込山 祐司

#黒澤工務店#埼玉新築#埼玉注文住宅 #家#家づくり#設計#注文住宅のかっこいい工務店#注文住宅新築#インテリア#デザイン#デザイン住宅#モダン住宅#木造住宅#おしゃれな家#理想の家#新築#新築一戸建て#新築マイホーム #新築工事#ハウスメーカー検討中#マイホーム#マイホーム計画#マイホーム計画中の人と繋がりたい#マイホーム記録#instagood @k_kuro30♯姫路城♯明石焼き

会社名 株式会社黒澤工務店
本 社 埼玉県さいたま市南区根岸5-5-15
浦和店 埼玉県さいたま市緑区中尾395-1
電 話 0120-13-9638

 

資料請求

ご予約の方、資料請求の方に黒澤工務店のさいたま市での注文住宅・家づくりがよくわかる資料を差し上げます!

さいたま市で注文住宅を建てるための資料01
さいたま市で注文住宅を建てるための資料02
さいたま市で注文住宅を建てるための資料03
資料請求はこちら