とこしずめのまつり

みなさまこんにちわ!

 

今日は雨が寒いですね(>_<)

 

この寒雨の中、

本日はお2組様の地鎮祭でした✨

 

積もる可能性があると雪の予報もありましたが、

そんなこともなく、無事に開催できて良かったです😊

 

Y様、A様、生憎の天候の中でしたが大変お疲れ様でした。

 

どちらもいよいよ工事が始まるところで、

もう今から完成が楽しみです✨

 

 

ところで・・・

 

みなさまは「地鎮祭」とはご存知でしょうか?

 

最初はあまり聞きなれないワードですよねぇ

 

「地鎮祭」は「じちんさい」と読むのが一般的ですが、

正式には「とこしずめのまつり」と読みます。

 

地鎮祭は、お家を建てる前、工事を始める前に、

その土地の神様に土地を使わせてもらうことの許しをもらうよう祝い鎮める儀式です。

 

工事の安全とお家の繁栄を祈願する儀式でもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

現在は神式で神主さんを招いて行うケースが一般的ですが、仏式やキリスト教などでも行う場合もあるようです。

 

 

地鎮祭の日取り決めは少し独特な部分があります。

 

冠婚葬祭などには六曜【先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口】をよく参考にされますよね。

こちらはカレンダーなどでよく目にすることも多いかと思います。

 

建築の場合、十二直という暦注を基に選定した建築吉日というものがあり、その中の【建・満・平・定・成・開】が建築に良いと言われているんです。

 

また、これとは別に「三隣亡」という日があるのですがこの日は…上記の良いとされている日でも避けた方が良いとされています。

 

地鎮祭はこの六曜と十二直が良い日取りを選ぶと良いとされています。

 

とは言ってもピンポイントで合わせるのはなかなか難しいところもあるので…

六曜と十二直とそれぞれを単独で活用する場合も多いです。

 

 

 

・・・・・・

たまには真面目に、

豆知識的なブログをお送りしてみました小川です(´∀`*)

 

あまり食べ物の話ばかりすると、

顔をメロンパンにすると、

某お花の部長に脅されているわけではありません:(;゙゚”ω゚”):

 

 

でもメロンパンは美味しいですっっ☀(*^▽^*)☀

 

久喜市にて現在開催中のリアルサイズの住宅展示場「彩の国いえ博」! ※くわしくはコチラ♪

会場裏のメロンパン屋さんのメロンパンが美味しすぎて・・・

最近のマイブームなんです( *´艸`)

 

ぜひ「彩の国いえ博」の黒澤工務店のモデルハウスをご見学の際は、

歩いてすぐそこのメロンパンもお試しください♡

 

彩の国いえ博は土・日・祝日に開催しております!

 

みなさまにお会いできることをスタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

☆期間限定OPENHOUSE誕生!≪NEW!≫

オンライン相談のご案内はこちら♪

LINEアカウント開設しました!

★黒澤工務店デルハウスはこちらをチェック!

冬号SUUMO注文住宅雑誌発売中!

*資料請求はこちらから!

*お問合せはこちらから!

*ご予約はこちらから!

 

 

 

 

 

 

 

感動企画室 小川

 

#黒澤#工務店#埼玉#さいたま市#新築#注文住宅#建て替え#リフォーム#リノベーション#ハウスメーカー#家#二世帯住宅#戸建て#平屋#屋上#家づくり#マイホーム#myhome#home#くらし#間取り#木造#造作#デザイン#design#ホテルライク#リゾート#癒し#おしゃれ#かっこいい#インテリア#子育て#住宅展示場#open#openhouse#見学会#セミナー#資料請求@k_kuro30

株式会社黒澤工務店
本 社 埼玉県さいたま市南区根岸5-5-15
浦和店 埼玉県さいたま市緑区中尾395-1
電 話 0120-13-9638

資料請求

ご予約の方、資料請求の方に黒澤工務店のさいたま市での注文住宅・家づくりがよくわかる資料を差し上げます!

さいたま市で注文住宅を建てるための資料01
さいたま市で注文住宅を建てるための資料02
さいたま市で注文住宅を建てるための資料03
資料請求はこちら