御城印

こんにちは。

残暑はまだまだありますが、幾分か過ごしやすい日が増えてきました。

さて、御城印をご存知でしょうか??

御城印とはお城の名前が記された半紙のことを言うのですが、城名や城主の家紋や花押が配しており、これがまた男心をくすぐるという。。。

これは是非死ぬまでに日本の100名城の収集を行いたいと思い去年から少しずつ集めだしました。

といってもまだ2城(足利氏館・川越城)の御城印しか集まっていません。。。

埼玉県の名城を調べたところなんと川越城も名城100選に入っており、近くまで行く機会があり早速御城印をゲットすべく川越城へ行ってきました。

・・・・が川越城は御城印がないとのことでスタンプを押してきました。

 

 

 

 

 

全てのお城に御城印があるものと思い込んでいたため残念でしたが、仕方ないですね。

川越城は明治に次第に解体され現在は城の遺構もほとんど残っていないようで本丸御殿は往時の6分の1だとか。

 

 

 

 

 

江戸時代では江戸の大手(正面)は小田原城、搦め手(裏)は川越城と言われるほど重要なお城だったみたいです。

歴史もしれてよい御城印集めとなりました。

 

新型コロナウィルス感染防止対策

オンライン相談のご案内

家づくり学校雑誌発売中!

秋号SUUMO注文住宅雑誌発売中!

▶資料請求はこちらから

▶お問合せはこちらから

▶ご予約はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総務部 込山 祐司

#黒澤工務店#埼玉新築#埼玉注文住宅 #家#家づくり#設計#注文住宅のかっこいい工務店#注文住宅新築#インテリア#デザイン#デザイン住宅#モダン住宅#木造住宅#おしゃれな家#理想の家#新築#新築一戸建て#新築マイホーム #新築工事#ハウスメーカー検討中#マイホーム#マイホーム計画#マイホーム計画中の人と繋がりたい#マイホーム記録#instagood @k_kuro30 #たこやき  #たこ焼きパーティー #たこパ

株式会社黒澤工務店
本 社 埼玉県さいたま市南区根岸5-5-15
浦和店 埼玉県さいたま市緑区中尾395-1
電 話 0120-13-9638

資料請求

ご予約の方、資料請求の方に黒澤工務店のさいたま市での注文住宅・家づくりがよくわかる資料を差し上げます!

さいたま市で注文住宅を建てるための資料01
さいたま市で注文住宅を建てるための資料02
さいたま市で注文住宅を建てるための資料03
資料請求はこちら