大掃除

みなさまこんにちわ!

 

今日はイヴ!明日はクリスマス!

日曜日にかかっているので、今日クリスマスをする方も多いのではないでしょうか(^^♪

 

きっとケンタッキーはとても混んでいることでしょう(*´▽`*)

私はファミチキにしようかな(*´▽`*)

 

クリスマスが終わってしまうともうすぐに年末ですね。

私も大掃除が待っています。。。(@_@)

 

ということで今回は、

先輩に聞いたお掃除のコツ?を少しご紹介しようと思います!

 

まずは基本の「き」です。

よく重曹やクエン酸を使うと聞きますよね。

何に何を使えばいいのか、正直私も知りませんでした…。

汚れにはそれぞれ性質があり、その性質によって使い分けるんですね~。

 

例えば、油分汚れです。

油分汚れは酸性になります。

他にも生ごみやビール、手垢やアルコールが酸性です。

酸性の汚れを落とすには、アルカリ性の洗剤や重曹などが効果的です(*´▽`*)

 

続いて、水垢やトイレの汚れはアルカリ性の汚れです。

この場合には、先程とは逆に酸性の洗剤やクエン酸などが効果的です。すっぱそうなやつですね。

 

洗剤には、よく「混ぜるな危険」と書いてあるものがありますよね。

効果が強いものはそれだけ危険性も秘めています。

洗剤を使用する場合は、注意書きをよく読んでから使用するようにしましょう。

また、強力な洗剤を使用する場合は、寒くても必ず換気しましょう。

 

そして、知らない方もなかなか多いのが、洗剤の詰め替えについてです。

昨今ではシャンプーなどを好みの入れ物に詰め替える方も多いですが、洗剤ではむやみにこれをしては危険です。

特にアルミ缶等の金属製の入れ物では、洗剤と容器とで化学反応を起こしてしまうことがあります。大変危険ですので注意しましょう。

 

私は大の面倒くさがりで…

簡単にできる掃除術を聞いてきました!(^^)/

 

・お風呂

お風呂の床は酵素系漂白剤が良いそうです!

お風呂の床は、一見キレイでも実は端の方にぬめりが溜まったりしています。

そんな時に効果的なのがこの酵素系漂白剤です!

50℃ほどのお湯200㎖に対し、酵素系漂白剤を大さじ1が目安だそうです。

漂白剤がお湯に溶けたら、ブラシ等でお風呂の床全体に薄く塗ります。

これで1時間放置!

わぁい(*´▽`*)

1時間経ったら、ブラシなどで軽くこすり、洗い流したら終了!

どうです?なかなか簡単ですよね( *´艸`)

放置した後軽くこするとき、石鹸カスなどがするする落ちるそうです!

 

・キッチン

キッチンはだいぶ強敵ですよね…。

特に五徳は油がこべりついてどうしたものか…と思っていました。

これがキレイになったらとっても気持ちい良いですよね!

ガンコな油汚れの五徳は、もう漬け込むに限るそうです。

まず五徳が入るくらいの大きな桶やバケツなどにビニール袋をかぶせてセットします。

その中に、50℃ほどのお湯を入れ、その中に酸素系漂白剤を大さじ3~4杯ほどいれます。

漂白剤もいろいろ種類があるんですね~(`・ω・´)

そうしましたら、そこに五徳を入れまして、1時間放置します!

放置できるの楽ですよねぇ( *´艸`)

その後は、食器用洗剤でスポンジ等でこすって流すだけ!

これで頑固なギトギト油汚れも落ちるそうです!

カンタン、ウレシイ( *´艸`)

 

また、コンロ側の方は、キッチンペーパーとラップが便利です!

お湯に溶かした重曹や、重曹スプレーなるものをキッチンペーパーにしみこませ、コンロの汚れが気になるところにパックするように置きます。

そこにラップをして密閉させて放置するだけ(^^♪

さらに、上からドライヤーで温めるとより効果的だそうです(^^)/

 

いかがでしょう?

お掃除したくなってきませんか…?(。-`ω-)

 

年末の大掃除でみなさまもぜひお試しくださいませ(=゚ω゚)ノ★

 

上尾市 OPEN HOUSE

SUUMO注文住宅雑誌 冬号 発売中!

家づくり学校雑誌発売中!

新型コロナウィルス感染防止対策

オンライン相談のご案内

▶資料請求はこちらから

▶お問合せはこちらから

▶ご予約はこちらから

 

sns

 

 

感動企画室 小川

#黒澤工務店 #kurosawakoumuten #埼玉新築 #埼玉注文住宅 #家 #家づくり #設計 #注文住宅のかっこいい工務店 #注文住宅新築 #インテリア #デザイン #デザイン住宅 #モダン住宅  #木造住宅 #おしゃれな家 #理想の家 #新築 #新築一戸建て #新築マイホーム #新築工事 #ハウスメーカー検討中 #マイホーム #マイホーム計画 #マイホーム計画中の人と繋がりたい #マイホーム記録 #instagood  @k_kuro30

株式会社黒澤工務店
[本社]埼玉県さいたま市南区根岸5-5-15
[モデルハウス]浦和住宅公園 / 浦和住宅展示場Miraizu
[電話]0120-13-9638(水曜定休)

資料請求

ご予約の方、資料請求の方に黒澤工務店のさいたま市での注文住宅・家づくりがよくわかる資料を差し上げます!

さいたま市で注文住宅を建てるための資料01
さいたま市で注文住宅を建てるための資料02
さいたま市で注文住宅を建てるための資料03
資料請求はこちら