じょうとうしき

みなさまこんにちわ!

 

今日は風が冷たいですが、お日様はニコニコでいいお天気ですね!😊

 

先日、「地鎮祭」について少しお話しましたが、

「上棟式」についても気になるところではないでしょうか(*’▽’)

 

お家を検討している方は耳にすることも多いかと思います。

 

そんなわけで!

今日はお天気もいいので☀←

「上棟式」についてご紹介してみようと思います(^^)/

 

「上棟式」とは・・・

「上棟式(じょうとうしき)」は、「建前(たてまえ)」や「棟上げ(むねあげ)」とも言います。

 

在来とも呼ばれる軸組工法において、屋根のいちばん上の部分を「棟木(むなぎ)」と言うのですが、

お家の柱や梁などの骨組みは、建物の一番高い場所に来るこの棟木が上がることによって完成となります。

上棟式は、この棟木が無事に上がったことへの感謝と、建物が無事に完成することを祈願する儀式です。

 

昔は、今のようなクレーンなどの重機がありませんので、大工さん達が集結し1日中かけて棟上げをしていました。

その労いの意味もあって上棟式を行ったそうです。

 

上棟式は、幣串(へいぐし)と呼ばれる飾り物を棟木に飾り、

建物の四方の隅の柱に酒・米・塩を撒いて清めます。

そして建物の安全祈願「上棟の儀」を行います。

その後、お施主様と工事関係者の皆で「直会(なおらい)」へと進みます。

直会とは、宴会のことです。

 

地方によっては棟からお餅を投げたり、お金やお菓子を投げたりする風習もあります。

節分の豆まきのような感じですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

近年では「儀式」という部分が薄れ、

お施主様が大工さんや工事関係者をねぎらい、親睦を深めるための意味合いが強い傾向にあるそうです。

 

自分達のお家を建てている職人さんはどんな人なのか気になっちゃいますよね(*´ω`*)

 

また、実際にお家をつくる職人さん達とも話す中で、自分達のお家の要望やイメージがより伝わると思います。

 

でもやっぱり1番はせっかく出逢えたご縁です。仲良くしたいですよね(^^♪

 

そんな職人さんとのコミュニケーションを大事にする気持ち。

現代ではそれを重視する傾向が主流になってきているようです。

 

 

ちなみに!

2×4とも呼ばれる木造枠組工法も同じく上棟式を行います(‘ω’)

もっと言いますと、鉄骨造や鉄筋コンクリート造でも上棟式を行います♪

 

 

しかし上棟式も地鎮祭と同様、やらなければならないものではありません。

費用もそこそこかかるため近年では上棟式を行わない方や簡略式で執り行う方が多くなってきているそうです。

 

もちろんしっかり行っている方もたくさんいらっしゃいます。

 

お家を建てることは、多くの人にとっては人生においてそう何度もあることではないかと思います。

これから永く住むお家ですので、上棟式もきっと良い想い出になるでしょう🌸(●´ω`●)🌸

 

だからこそ古くから今もなお受け継がれている習慣なのではないかと思います。

 

 

実は黒澤工務店では、そんな上棟式のひとつである「餅まき」が体験できちゃうイベントを年に1回開催しているんです!

ですが…残念ながら現在は新型コロナウイルスの影響で開催を見合わせております(>_<)

再開した際は、ぜひぜひ遊びに来て下さいね♪

 

黒澤工務店は、さいたま市を中心に「新築注文住宅」と「リノベーション」を手掛けております。

お住まいのお悩みがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください!

 

さいたま市緑区中尾にある住宅展示場「浦和住宅公園」に黒澤工務店のモデルハウスを出展しております。

黒澤工務店のこだわりがたっぷりとつまったお家となっておりますのでこちらもぜひ遊びにおこしくださいませ。

あったかいお家でゆっくりとみなさまのお話しを私たちにお聞かせ下さい♪

 

たくさんのみなさまのお会いできることをスタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

彩の国「いえ」博くわしくはこちら♪

☆期間限定OPENHOUSE誕生!≪NEW!≫

オンライン相談のご案内はこちら♪

LINEアカウント開設しました!

★黒澤工務店デルハウスはこちらをチェック!

冬号SUUMO注文住宅雑誌発売中!

*資料請求はこちらから!

*お問合せはこちらから!

*ご予約はこちらから!

 

 

 

 

 

 

感動企画室 小川

 

#黒澤#工務店#埼玉#さいたま市#新築#注文住宅#建て替え#リフォーム#リノベーション#ハウスメーカー#家#二世帯住宅#戸建て#平屋#屋上#家づくり#マイホーム#myhome#home#くらし#間取り#木造#造作#デザイン#design#ホテルライク#リゾート#癒し#おしゃれ#かっこいい#インテリア#子育て#住宅展示場#open#openhouse#見学会#セミナー#資料請求@k_kuro30

株式会社黒澤工務店
本 社 埼玉県さいたま市南区根岸5-5-15
浦和店 埼玉県さいたま市緑区中尾395-1
電 話 0120-13-9638

資料請求

ご予約の方、資料請求の方に黒澤工務店のさいたま市での注文住宅・家づくりがよくわかる資料を差し上げます!

さいたま市で注文住宅を建てるための資料01
さいたま市で注文住宅を建てるための資料02
さいたま市で注文住宅を建てるための資料03
資料請求はこちら