平屋

みなさまこんにちわ!

 

早いものでGWが終わってもう1週間…。

次はお盆が楽しみですね(^^♪←

 

私は、新築を建てた友人のお家に遊びに行ってきました!

友人のお家は平屋なのですが、小さめのお庭にブランコを手作りしたそうで、とても素敵なお家でした!( *´艸`)いいなぁ~

 

平屋は近年注目されており、その人気も年々上がってきています(^^)

とあるアンケートで、平屋と2階建てどちらに住みたいか?という質問をしたところ、約70%の方が平屋と答えたそうです。

私の友人も今でこそ平屋で良かったと言っておりますが、

家づくり当初は平屋の良さが分からなく、2階建てが良いと思っていたそうです。

 

単純に考えると、

平屋より2階建ての方が上に増やせる分部屋数が増えるので、広いお家にできるか良いのでは?と思うかもしれません。

 

なぜあえて平屋にするのか…

今日は平屋のメリットやデメリットをご紹介しようと思います!

 

まずはメリットです。

その1 耐震性が高い

先日も大きな地震がありましたが、日本は地震大国と言われる程地震が多い国です。

家を建てる際の耐震性は、建築基準法である程度の強さが定められています。

建物は、「重さ」が重いほど、「高さ」が高いほど、揺れは大きくなります。

2階建てが地震に弱いというわけではありませんが、同じ広さの敷地に建てる平屋と2階建てで比べると、

平屋の方がかかる荷重が少なく、高さも低くなるため、揺れも小さくなるのです。

また、同じ理由で平屋は風にも強いです。

 

その2 バリアフリー

平屋のメリットと聞いて1番に挙げられるのがこのバリアフリーということではないでしょうか。

平屋は1階フロアで全てを完結させるため、段差のないフラットな家づくりが可能です。

長く住む家と考えると、将来的には年を重ね足や腰が悪くなってくる可能性は高いです。

そうなると階段を上るのが難しくなってきます。

しかし、段差のないフラットな家であれば、階段を上らずとも生活することができますので安心ですね。

若く元気なうちに家を建てる人が多いため、なかなかそこまで視野に入れづらいですが、人生で幾度とない家づくりだからこそ、将来のことも考慮すると良いでしょう。

また、小さいお子様の階段からの転落の心配もないので安心して遊ばせることができます。

 

その3 メンテンナスがしやすい

2階建てに比べると、平屋はメンテナンスが必要な部分が少ないので費用を抑えることができます。

また、段差が少ないので日々のお掃除も2階建てに比べると負担が軽減されます。

 

その4 家族のコミュニケーションが取りやすい

平屋は、全ての生活スペースが1階にあるので、家族で顔をあわせる機会が多くなります。

顔を合わせる機会が多くなることで自然とコミュニケーションが生まれるかと思います。

また、別の部屋にいても家族の気配を感じやすいのでお子様の教育環境にも良いと言われています。

 

続いてデメリットです。

どんなことにもデメリットはつきものです。

把握しておくことが重要です。

 

その1 広い土地が必要

平屋を建てるにはそれなりの広さの敷地が必要です。

また、土地が広ければ広いほど固定資産税は高くなりますので注意しましょう。

しかし、基礎部分の多い平屋は、資産価値の評価も高くなります。

 

その2 工事費用が高くなりやすい

平屋は2階建てと比べると、必然的に基礎部分と屋根の部分が多くなります。

特に基礎は基礎工事と言って専門的な工事となりますので、その分費用がかさんでしまいます。

 

その3 プライベートを確保しにくい

家族のコミュニケーションが増えるというメリットの半面、間取りを工夫しないとお互いのプライベートの確保が難しくなりやすいです。

 

その4 陽当たり

平屋はお家が広くなるにつれ、中心部分の陽当たりが悪くなりがちです。

細長いかたちであれば別ですが、他の部屋で囲まれてしまった場合採光だけでなく通風も考慮する必要があります。

また、周囲に2階建て以上の高い建物が多いと、どうしても平屋は低いので陽当たりや通風が悪くなってしまいます。

平屋を検討されている方は、建てる土地の周辺環境も確認しましょう。

 

平屋が人気といえど、実際に建てられている数はいまだ2階建てが多い傾向にあります。

黒澤工務店のあるさいたま市もですが、都心部では広い土地の確保が難しいということが要因かと思います。

 

平屋をご検討の方は、建築エリアも一度検討が必要になるかもしれません。

 

しかし、お家は希望だけで建てられるものではありません。

ご自身の無理のない範囲で計画することが重要です。

 

黒澤工務店では機能性とデザイン性を両立した平屋も建てさせていただいております(^^)/

平屋をご検討の方は、ぜひお気軽にご相談くださいませ(*´▽`*)

 

SUUMO注文住宅雑誌 春号 発売中!

家づくり学校雑誌発売中!

新型コロナウィルス感染防止対策

オンライン相談のご案内

▶資料請求はこちらから

▶お問合せはこちらから

▶ご予約はこちらから

 

sns

 

 

感動企画室 小川

#黒澤工務店 #kurosawakoumuten #埼玉新築 #埼玉注文住宅 #家 #家づくり #設計 #注文住宅のかっこいい工務店 #注文住宅新築 #インテリア #デザイン #デザイン住宅 #モダン住宅  #木造住宅 #おしゃれな家 #理想の家 #新築 #新築一戸建て #新築マイホーム #新築工事 #ハウスメーカー検討中 #マイホーム #マイホーム計画 #マイホーム計画中の人と繋がりたい #マイホーム記録 #instagood @k_kuro30

会社名 株式会社黒澤工務店
本 社 埼玉県さいたま市南区根岸5-5-15
浦和店 埼玉県さいたま市緑区中尾395-1
電 話 0120-13-9638(水曜定休)

資料請求

ご予約の方、資料請求の方に黒澤工務店のさいたま市での注文住宅・家づくりがよくわかる資料を差し上げます!

さいたま市で注文住宅を建てるための資料01
さいたま市で注文住宅を建てるための資料02
さいたま市で注文住宅を建てるための資料03
資料請求はこちら