梅雨

みなさまこんにちわ!

 

梅雨は湿度が高くなりジメジメした暑さはしんどいですよね…。

相変わらず髪のうねうねが激しい小川です。

 

お家にとっても高い湿度が続く梅雨の季節は、カビが発生しやすくなるので心配ですよね。

特にキッチンやお風呂等の水廻りは結露によって更にカビが生えやすいので要注意です。

 

気温も湿度も高い梅雨の季節は、カビにとっては最高の環境です。

家にカビが生えると喘息やアトピー等のアレルギーの原因にも繋がってしまうので注意が必要です。

また、カビの中には毒をもたらす種類もあるので怖いですよね…。

ダニのエサにもなるため今の時期、湿気対策は健康な生活のために重要です!

 

湿気対策①窓を開けて換気する

湿気対策の基本は例え雨の日であっても窓を開けて換気をすることです。

とはいえ、雨が中に入ってきてしまうような強い雨の日は別です。

家の中の湿度は、こまめに換気をすることで下げることができます。

このとき、ドアや窓を2箇所以上開け風の通り道をつくることを意識すると効果的です。

収納スペース等普段空気が滞りやすい空間も換気しましょう。

また、雨の日は実は家の中の方が湿度が高いという場合があります。

雨による湿気が家の中に入らないように窓や戸を閉め切ってしまうことは逆効果になります。

「雨でも換気」がポイントです!

 

湿気対策②サーキュレーターで換気効率アップ

エアコンの冷気を部屋中に循環させるためにもサーキュレーターを使用しますよね。

これは「換気」においても有効です。

収納等の風の通り道を確保できない場所には特におすすめです。

 

湿気対策③除湿器

除湿器が無いご家庭も多いかと思いますが、カビによる危険性を考えると除湿器の導入を検討してみてはいかがでしょうか。

カビだけでなく、梅雨は雨で洗濯物も乾きづらいですよね。中干しすることで更に家の中の湿度も高まってしまいます。

除湿器によってこれら洗濯物も乾きやすくなるので、梅雨の除湿器は便利です。

もちろんエアコンの除湿機能も有効です!

 

湿気対策④小物で湿気取り

家の中ももちろんですが、収納等の狭いスペースも空気が滞りやすくカビが生える危険性は高いので注意が必要です。

そんな時に使えるものをいくつかご紹介します。

 

・新聞紙

新聞紙は実は水分の吸収力が高く、湿気取りに優秀なのです。

また、消臭効果もあるので一石二鳥です。

臭いが籠りやすい靴箱に入れておきたいですね。

靴箱以外にも、収納の隙間や家具の後方等に置いておくと有効です。

一度くしゃくしゃにしてから広げて使用すると効果がアップします。

※定期的に交換はしましょう

 

・重曹

重曹にも除湿と消臭の効果があります。

空いた入れ物等に重曹を入れ、フタ等はせずに設置しましょう。

水分を含んだ空気というのは、下がる性質があるので低い場所に設置すると効果的です。

重曹が固まってきたら交換のサインです。その後は掃除にも使えます♪

 

他にも除湿剤等も販売しているので、そういったものを用意するのもいいですね。

 

湿気対策はどれも簡単にできるものが多いので、ぜひお試しください(^^♪

 

私もとりあえず新聞紙を部屋に敷き詰めたいと思います(*‘ω‘ *)

 

湿気対策も考慮したお家づくりをご検討中の方は、ぜひ黒澤工務店にご相談くださいませ(^^)/

 

 

sns

 

 

感動企画室 小川

#黒澤工務店 #kurosawakoumuten #埼玉新築 #埼玉注文住宅 #家 #家づくり #設計 #注文住宅のかっこいい工務店 #注文住宅新築 #インテリア #デザイン #デザイン住宅 #モダン住宅  #木造住宅 #おしゃれな家 #理想の家 #新築 #新築一戸建て #新築マイホーム #新築工事 #ハウスメーカー検討中 #マイホーム #マイホーム計画 #マイホーム計画中の人と繋がりたい #マイホーム記録 #instagood @k_kuro30

株式会社黒澤工務店
[本社]埼玉県さいたま市南区根岸5-5-15
[モデルハウス]浦和住宅公園 / 浦和住宅展示場Miraizu
[電話]0120-13-9638(水曜定休)

資料請求

ご予約の方、資料請求の方に黒澤工務店のさいたま市での注文住宅・家づくりがよくわかる資料を差し上げます!

さいたま市で注文住宅を建てるための資料01
さいたま市で注文住宅を建てるための資料02
さいたま市で注文住宅を建てるための資料03
資料請求はこちら